広島県の文化資源画像

トピックス

イベント : 集い、歌い、一つになる〜第3回廿日市市合唱祭開催!〜

掲載日時: 2009年04月22日

 広島県廿日市市内で活動する23の合唱団体が、2009年5月10日(日)、はつかいち文化ホールさくらぴあにおいて、合同で日頃の練習成果を発表します。


 これは、廿日市市市制20年の記念行事としてスタートしたもので、今年で3回目の開催。第1回は市の主催行事として実施され、大成功をおさめました。その感動を是非とも継続していきたいと、市内の合唱団体が廿日市市合唱団連絡会を結成し、2回目以降は市民の手作りで開催しています。
 主催者によれば、「一団体だけで公演をすることも、大変意義深いことだと思いますが、集い、互いに聴きあうことで、自分たちの団体の良い点や、今後研鑽していかなければならない点なども自ずと見えてきます。聴きあうことでお互いのレベルの向上に繋げたい。また、数人から数十人の合唱団まで、それぞれに個性溢れる合唱を市民の皆様に楽しんでいただくことで、合唱音楽の普及にも繋がればという想いでやっています。開催経費の調達や、合唱団体間の調整など大変なこともありますが、これからもずっと継続していきたい」ということです。
 コンサートの最後には、来場者も含め全員で、廿日市市イメージソング「緑が空を包む日」や「故郷(ふるさと)」を合唱します。イメージソングは、1988年の廿日市市制施行記念に作られたもので、作曲家・歌手の森田公一さんが作曲を手がけられました。
 合唱は、一人ではできません。異なった個が奏でる異なった音色が、一つにまとまり、一人では表現できないものを創りだしていく・・・。そんな感動を味わいに、皆様も是非、足を運んでみてください。

【開催日】2009年5月10日(日)
【時 間】開場:12:00〜 開演:12:30〜
【会場】はつかいち文化ホールさくらぴあ 大ホール(廿日市市下平良一丁目11-1)
【入場料】無料
【出演団体】 ※出演順
廿日市市クール・ジュネス、あかねコーラス、コーラスあすなろ、コール・サルビア阿品、おたまじゃくし、廿日市メンネルコール、蓮教寺コーラス慈恩、プリMAMA、はつかいち市混声合唱団ひびき、コーラスやまぼうし、コーロ・コスモス、さくらぴあ市民オペラ合唱団、ときめきぽけっと、アメージングコーラス、クール・シャンテ、男声合笑団クレPAPA、女声合唱団詩葉の会、コーラス野いちご、廿日市混声合唱団、グリーンメイツ、かえでの森合唱団アルセ、女声コーラスペパーミント、混声合唱団グリーンエコー 
【主催】廿日市市合唱団連絡会
【問い合わせ先】 0829−32−2332(フジシン内 廿日市市合唱団連絡会事務局)