広島県の文化資源画像

トピックス

お知らせ : サイトをリニューアルしました〜自然文化情報等を一挙公開!〜

掲載日時: 2009年03月25日

 より多彩な文化情報を、より便利にご覧いただくために、サイトをリニューアルしました。
 トップページを新しくしたほか、自然文化や人材情報のページ、そして英語版を追加しました。


 広島県は、北には中国山地と急峻な渓谷、南には穏やかな瀬戸内海と、多様な自然に恵まれています。自然文化のページでは、そのような豊潤な風土の中で育まれた多くの「花と木」や美しい「自然・景観」を検索していただけます。そのほか、県内の代表的な天然記念物や、野生生物の現状・保護対策など、広島の文化の源流として息づく自然情報も詳しくご紹介しています。
 また、ビジュアル的にもさらにお楽しみいただけるようにと、「映像ライブラリー」や「フォトギャラリー」等の映像コンテンツも追加しました。前者には、本サイトに掲載されている文化資源を簡潔に紹介するための短い映像を40本収録しています。そして後者には、山、川、棚田等の写真を掲載。郷土の美しい景色に、“ホッと一息”ついていただければ幸いです。
 さらに、海外の方々にも広島県の文化やその魅力をお届けするために、英語版を制作しました。広島県の歴史や文化を紹介する映像「A Look at Hiroshima’s History〜through Cultural Heritage〜」は、言葉の壁を超えて、皆様にお楽しみいただけるものと考えております。
 そのほか、県内の公共機関のマスコットキャラクターを紹介する「広島県ゆるキャラ百科」も新登場! 読んで、見て、遊べる、様々なコンテンツをご用意しています。
 是非、新公開のページにもお立ち寄りいただき、広島県の文化をご満喫いただくとともに、学校教育、生涯学習、まちづくり、観光…など、様々な場面で本サイトをご活用ください。