文化をめぐる−広島県の文化資源−

ブンカッキーネットへ

Windows Media Playerを入手するAdobe Flash Playerを入手する

本サイトを最適な環境でご覧いただくためにはMicrosoft Windows Media Player Adobe Flash Playerが必要です。

トピックス

お知らせ : こどものトレジャーウォーク〜広島の歴史を発見!広島城・縮景園編〜参加者募集中!

掲載日時: 2022年06月30日

こどものトレジャーウォーク」は、夏休みの自由研究にピッタリのこども向け歴史フィールドワークです。昨年度初めて開催され、大変好評だったこの企画。いつもとは違う見方で街を探険し、こどもたち自らが歴史を知る手がかりを発見し、楽しみながら広島の歴史を学ぶことができます。

対象となるのは、県内の小学校4〜6年生。まず訪れるのは広島城。天守閣からは広島の街を一望できます。次に川へ移動し、水上タクシーで川の上から広島の街を巡ります。最後は名勝 縮景園。広島藩の大名庭園は見所がいっぱいです。見て聞いて発見する広島の「昔と今」。自分だけの宝物(トレジャー)がきっと見つかります。

また、広島県では、江戸時代にスポットをあてて、広島の歴史・文化を再発見できる取り組みを行っています。「こどものトレジャーウォーク」もその一環ですが、自宅にいても広島の江戸時代の歴史と文化を知ることができるWebサイト「江戸の世のひろしま探訪」があります。200年以上続いた太平の世 江戸時代に華開いた広島ならではの歴史と文化。様々な資料や情報から江戸時代と現代のつながりを見つけることができるかもしれません。ぜひ「江戸の世のひろしま探訪」」もご覧ください。

「江戸の世のひろしま探訪」こどものトレジャーウォーク
〜広島の歴史を発見!広島城・縮景園編〜

【日時】
第1回 7/27(水)、第2回 8/2(火)
9:00〜12:30(集合8:40)

【場所】
集合:広島城天守閣下(広島市中区基町21-1)
解散:縮景園(広島市中区上幟町2-11)
※全体で2km程度歩きます。

【対象】県内の小学校4〜6年生(各回定員10人)
※保護者同伴なし

【参加費】無料

【申込方法】県HP内申込フォームからの応募
※締切:7/13(水)
※応募多数の場合、抽選。期日前に受付を締め切ることもあります。

【新型コロナウイスル感染拡大対策】
・発熱、咳、咽頭痛の症状があるなどの体調不良の場合は、ご参加を自粛してください。
・マスクを着用してご参加ください。
・手洗いや手指のアルコール消毒を行ってください。
・新型コロナウイルス感染拡大防止の措置を講じる必要が生じた場合、変更・中止になる場合があります。

【問い合わせ先】
広島県 環境県民局文化芸術課
電話:082−513−2722

■広島県の歴史・文化ポータルサイト
広島の江戸時代の歴史・文化情報のほか、様々な団体が実施する展覧会や講演会などのイベント情報も見ることが出来ます。
https://hiroshima-history.com/