広島県の文化資源画像

トピックス

お知らせ : 縮景園の魅力を動画で紹介!『名勝縮景園築庭 400 年記念イベント』〜400 年の歴史を歩んだ「縮景園」の世界へ〜

掲載日時: 2020年12月16日

広島県の名勝「縮景園」は、広島藩主浅野長晟の命により武将茶人として知られる上田宗箇が1620年に築庭し、今年(2020年)築庭400年の節目を迎えました。


その節目を記念し縮景園の魅力が伝わる動画を特設WEBサイトで配信しています。庭園でのコンサートや園内ガイドツアーなど見て聞いて楽しめる動画が盛りだくさん。
お家時間に新たな縮景園の魅力を探してみてはいかがでしょうか。

特設WEBサイト
https://shukkeienchikutei400.jp/


【動画ラインナップ】
●縮景園築庭400年記念コンサート
ライトアップした夜の幻想的な縮景園で箏や尺八、フルートのコラボ演奏や弦楽四重奏の演奏。

●庭園監修者齋藤忠一氏 ガイドツアー(12月下旬公開)
作庭家であり、縮景園の監修を務める斎藤忠一氏が縮景園の見どころを紹介します。

●上田流和風堂工芸品道具解説(12月下旬公開)
上田流和風堂に受け継がれる武将茶人上田宗箇にまつわる工芸品を通じて、上田宗箇の実像に迫り、縮景園築庭の思いを紹介します。


【展示イベント】
展示イベントとあわせて解説動画を配信しています。

広島県立美術館(広島市中区 縮景園隣接)
「築庭 400 年記念展示 縮景園と近世広島の絵画」
【期間】10/1(木)〜12/24(木)
【場所】2階所蔵作品展示室内(第3室)
≪解説動画≫
縮景園のイメージソースとされた中国の西湖や名勝指定前の縮景園を描いた作品をもとに、縮景園や近世広島の美術について学芸員が解説します。

広島県立図書館(広島市南区)
「縮景園関連資料展示」
【期間】10/13(火)〜 12/27(日) ≪解説動画≫
図書館司書が厳選した関連本3冊を紹介します。これらの本を読めば縮景園をより深く知ることができるはずです。

広島城
「縮景園と広島展」(開催終了)
≪解説動画≫
絵図や戦前の絵はがきから歴史的背景を踏まえて、縮景園のあゆみを学芸員が解説します。

■問合せ先
広島県環境県民局文化芸術課
082-513-2722