文化をめぐる−広島県の文化資源−

ブンカッキーネットへ

Windows Media Playerを入手するAdobe Flash Playerを入手する

本サイトを最適な環境でご覧いただくためにはMicrosoft Windows Media Player Adobe Flash Playerが必要です。

トピックス

イベント : 「広島の遺跡を掘る」で新発見!!(22日まで)

掲載日時: 2007年04月10日

広島市には600〜800あまりの遺跡があります。あなたの身近にも遺跡があるかもしれません。

・ 遺跡の場所を知りたいと思ったときは・・・
「ひろしま昔探検ネット」
http://www.mogurin.or.jp/maibun/index.html
どこにどのような遺跡があるか検索できます。

・ 出土品についてもっと詳しく知りたいときは・・・
広島市の埋蔵文化財の発掘調査データベース「倭国」
http://www.mogurin.or.jp/wakoku/start.do

・ 実際に出土品を見る!!
現在、広島市郷土資料館で「広島の遺跡を掘る」展が行われています。広島市で発掘された古代・中世・近世とさまざまな時代の遺物を集め、当時の人々の生活を知ることができる展示となっています。広島市の主要遺跡の出土品を見ることができる貴重な展示です。写真では分からない本物を体験してみではいかがでしょう・・・。