広島県の文化資源画像

トピックス

イベント : 「2014関西・中国・四国B‐1グランプリin府中」開催!!

掲載日時: 2014年02月03日

2014(平成26)年3月22日(土)・23日(日)の2日間、府中市にて関西・中国・四国からまちおこし団体が集結します。その他、まち全体がイベント会場として、来場者をおもてなし。備後国府・府中へ。いざ!!

 「B‐1グランプリ」の正式名称は「ご当地グルメでまちおこしの祭典!B‐1グランプリ」。おかげさまで「日本最大級のまちおこしイベント」として認知され、毎年注目を集める国民的イベントと呼ばれるようになりました。

 B‐1グランプリでは、一人一膳二票の投票権による箸の投票によってグランプリが決まります。この投票については広く知られるようになりました。ただ、味についての評価で投票するだけではなく、「並んでいるときのパフォーマンスが楽しかった」「方言で話してくれてなんだか親しみを感じた」「自分のまちを愛しているのだなということが伝わってきた」といった「まちおこしの応援票」「おもてなしへの感謝票」としての投票が、実はグランプリに大きく影響しています。つまり「おいしくなければ上位にはならないが、おいしいだけでは上位にはなれない」ということ。これがB‐1グランプリが食を提供するイベントなのに、グルメイベントではなくまちおこしイベントといわれるゆえんです。

 このように全国大会へは64もの団体が出展し、まちおこしをPRし会場を盛り上げます。今回開催する「関西・中国・四国B‐1グランプリin府中」には、ゲスト団体として関西・中国・四国以外からも5団体参加し、計20団体が出展します。ぜひ、まちおこしの団体の熱き競演を感じてみてください。
(2014関西・中国・四国B‐1グランプリin府中実行委員会)

■日時 2014(平成26)年3月22日(土)・23日(日)10:00〜16:00
■場所 府中市中心市街地(府中お祭り通り周辺、府中市POMこどもの国 ほか)
※無料臨時駐車場をご利用ください。駐車場から会場まで無料シャトルバスで送迎
■入場 無料
※出展団体の提供料理を購入するにはイベントチケット(金券)が必要です。チケットは当日会場で購入できます。なお、前売チケットの詳細についてはホームページや公式facebookページ等で随時お知らせします。
■問合せ先 2014関西・中国・四国B‐1グランプリin府中実行委員会
電話 0847−46−2001(府中市役所内)
ホームページ公式facebookページ
◎備後国府・府中とは?→備後国府跡について